社員旅行~伊勢神宮参拝

11月7、8日 毎年恒例の社員旅行があり、今回は全員で
初日は伊勢神宮、2日目は鳥羽湾めぐりに行ってきました。

特に伊勢神宮は是非とも行ってみたかった所でしたので、
今回、念願叶って参拝することができました。

と言っても、ほとんどインプットなしで当日を向かえ
正午に伊勢市駅に到着。
昼食で初めての伊勢うどんを食べました。
私好みの太麺、もちもち感たっぷりで美味しかったですが
判定は、名古屋<味噌煮込みうどん>の勝ち!?

そこから徒歩5分もかからずに伊勢神宮(外宮:げぐう)
が見えてきます。
当日は月曜日にも関わらず、大勢の参拝客が訪れて
いましたが、そこに立つだけでとても神聖な気持ちに
なります。
そこで2チームに分かれ、ガイドさん(観光案内人)
に案内をお願いしました。

正式名称の<神宮>は<内宮>と<外宮>の両正宮と
他に別宮や摂社など計125社の<総称>だということや、
年間千数百回以上のお祭りが行なわれていることなどなど、
伊勢神宮の理解が深まるにつれ「日本人の心のふるさと」
といわれる所以を体感しました。

その後<内宮>に移動しましたが、二礼二拍手を何回
行なったのか、25周年を迎えることが出来た今年、
あらためて感謝の気持ちを心からお伝えできたと思います。

今回は近場の社員旅行でしたが、全員での<伊勢神宮>
参拝は思い出深いものになりました。

2016%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e5%bf%97%e6%91%a9%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%97%85%e8%a1%8c